フラワーオブライフ〜自分を信じて生きる

Mitty(みってぃ)ブログ(^-^)ありのままに生きる♡湘南っ子と浜っ子のハーフ。外見中身は西表山猫のよう。一見どこにでもいる普通の猫ちゃんだけど、中身は野生で天然記念物級☆

夏野さんサロン

f:id:flower_of_life:20161129000942j:image

どーも!Mitty(みってぃ)です!

今日は夏野さんのサロンでした。対談のゲストは落合陽一さんです。国際政治ジャーナリストの落合信彦さんの息子さんなんですね。

対談の方は、AIの話が中心で、AIになったら日本のほとんどの社長がいなくなるとか。あとはこれからの教育の話でしたね。今後の子供達がどのような教育を受けていったら良いのかというお話しでした。Google翻訳があるので留学して英語をやらなくてもよくなるのではないかとか、早いうちから英語を勉強するメリットは外国人に対する恐怖心がなくなることであるというお話でした。そして幼児教育としては、体を使う習い事、バレエや弦楽器、ピアノなどをやらせるのが良いとのお話しでしたね。特に弦楽器とバレエは、子供のうちからやらないと身に付かないという事でした。

今後は小学校からプログラムの勉強が必須になるけれども、プログラムの書き方そのものがテストになって丸暗記するだけなら意味のないともおっしゃっていましたね。

確かに日本の詰め込み式の勉強法では個性が育たず、これからの時代を生き残っていくには難しくなるでしょう。横並びでみんな一緒が良かった時代はもうすぐ終わりを迎えますから、今後は発想と行動力が勝負の時代になっていくと思います。単純な作業はAIが全てやる時代になり、人間がやる事はロボットが考えることの出来ないユニークな発想という事になりますからね。

対談の後は、酉玉に移動して懇親会でした。金沢やら全国各地から、皆さん来ているんですね。大学の准教授や女性起業家、公認会計士の方など多種多様です。今日は女性も多くて、私と同じアラフォー世代の女性の方々ともお近づきになれて超楽しかった---!勿論、焼き鳥も最高に美味しかったですよ。そして、夏野さん持参のスペインの赤ワインを嗜みました。久々にビールとちゃんぽんで飲んだので、完全に酔っ払っていますσ(^_^;)

ではでは、まったね〜!

おやすみなさい!

最後までお読みくださり、ありがとうございました!