フラワーオブライフ〜自分を信じて生きる

Mitty(みってぃ)ブログ(^-^)ありのままに生きる♡湘南っ子と浜っ子のハーフ。外見中身は西表山猫のよう。一見どこにでもいる普通の猫ちゃんだけど、中身は野生で天然記念物級☆

ビリーフ①

どーも!Mitty(みってぃ)です!

 

昨日は某イベントに行ってきたのですが、あまりのグダグダ感に意識が飛びそうでしたσ(^_^;)

いつもグダグダだけど間に合うから大丈夫っていう素敵な思い込みをしていましたね。思い込みもポジティブならば全然良いと思います。

ところで、みなさんはビリーフって知っていますか?簡単に言えば思い込みのことです。

 

誰でも持っているものなんですが、いっぱい持っているとね、生きづらくなっちゃうんです。でもビリーフは決して悪者ではないんです。なぜなら自分が傷つかないように、必死で自分を守った結果だから。

 

生まれたての赤ちゃんは、ビリーフなんて持っていません。この状態が、人間が本来あるべき、ありのままの姿なんですね。

 

では、いつできるのでしょう?

大体は15歳位までにできると言われています。そして多くは親との関係からできるんですね。

みなさんもよく 親に怒られたりしましたよね?

何度も何度も繰り返し怒られて、時には「どうしてこんな事も出来ないの!」とか言われたりします。そうするとね、子供ながらに「あー、私って何をやってもダメな子なんだー」とか「怒られてばかりの私は愛されていないんだー」なんていうビリーフが出来上がるんです。

 

これが大人になって「どうせ自分は何をやっても出来るわけがない」と思って新しい事に挑戦できなくなる原因となるんです。

 

この続きはまた明日書きます。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!