フラワーオブライフ〜自分を信じて生きる

Mitty(みってぃ)ブログ(^-^)ありのままに生きる♡湘南っ子と浜っ子のハーフ。外見中身は西表山猫のよう。一見どこにでもいる普通の猫ちゃんだけど、中身は野生で天然記念物級☆

ブログの書き方勉強会

f:id:flower_of_life:20161113213326j:image

どーも!Mitty(みってぃ)です。

本日はブログ勉強会に行って来ました!

キャンセル待ちになる程、大人気の講座です。今回はSkypeで繋がっている方もいました。

講師はプロブロガーの方だったのですがめっちゃ明るい方でした。正直言って目から鱗な事が多く、ブログの内容以外にも書き方を色々と考えて工夫して書いており、流石という感じでした。

例えばこんなところも工夫次第で良くなっていくそうです。

  • タイトルの付け方
  • 見出しの付け方
  • 文章の文字の大きさ、色
  • 画像の入れ方 などなど

うーん、効果的なタイトルをつけるのって、私、苦手なんですよねぇ。。。あとは読者目線で書く事だそうです。ここも一番の肝で難しい部分ですよねσ(^_^;)

自分がどういう時に検索するか、何を知りたいかを考えて書く事が必要との事。書きたい事をツラツラ書いているだけじゃダメっていう事なんですね。

私自身が他の人のブログに行った時に、長いと飽きてしまうので短いところで切ってしまったりしていますが、文字数も長ければ長いほど良いらしいですね。徐々にいつも1000文字以上書けるようにしていきたいです。

メンバーの方でブログに自分のイラストや漫画を貼り付けている方もいて、レベル高くて面白かった---!あれは読んでみたくなるブログだなぁと思いました。

初心者はとにかく続ける事が大事との事なので、可能な限り毎日続けていきたいと思います。

なかなか全部をいっぺんに取り入れる事は難しいと思うので、少しずつ取り入れていきたいと思います。

とても充実した勉強会でした!楽しかった!!!

上の画像の右側のブログ飯は今日の為に予習していたブログの本、左側のグリットは今読んでいる話題の本です。グリット、めっちゃ面白いです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました!